note1.bmpnote2.bmp

映画「クローズド・ノート」撮影秘話

沢尻エリカが21日、東京・有楽町のよみうりホールで行われた映画「クローズド・ノート」の報知特選試写会で撮影秘話を少し語ってくれました。

note10.bmp

沢尻エリカが演じるのはごく平凡な大学生の香恵。
前の住人である小学校教師・伊吹(竹内結子)が忘れていった日記を何気なく読んでしまったことから運命的な恋愛に引き込まれる。
物語が意外な結末を迎えた時、香恵はひと回り人間としての成長を遂げていたという内容。
沢尻エリカ竹内結子の演技が見物だ。

どこにでもいそうな役柄だけに、あえて役作りをせずに撮影に挑み「現場で感じることを大切にしたかった。監督の要望に沿うことが私の仕事なんで。自分の主張なんてどうでもいい。作品を客観的に見たかったから、それで良かったと思う」とコメント。

その行定監督とは初めての仕事。

大ヒット作「世界の中心で、愛をさけぶ」をプロデュースした監督と円滑なコミュニケーションが出来、撮影も予想以上にスイスイとなおかつ納得のできる作品として進んだ。
監督独特の1シーンの長回しにも戸惑うことはなかったとのこと。

「指示を明確に言ってくれるのでやりやすかったですね。今までにない体験で新鮮で楽しかった。ライティングがすごくてとてもきれいで、いい雰囲気が画面にも出てると思う」作り手側の視点も大事にする沢尻は、監督の映画作りをこっそりと研究していたという。

芸能界でも有数の強気な性格ばかりが目立つが、女優という職業に関しては謙虚だ。「女優なんて意識したことは一度もないです。芝居なんていまだに分かんないし。演技は好きだから続けるけどいつまでやってるかわかんない」とコメントする一方で「映画は脚本を読んだ時に役の世界観がイメージ出来るかどうか」という作品選びには確固たる信念を持っているようだ。

今興味があるのは、意外にもアクションだという。これは前回の携帯電話の撮影でやったせいでしょうか?
「今度は絶対にやってみたい。自分が興味あることをやる。自分の気持ちを大切にしたいんです。もちろんビジネスとしてやらなきゃいけないこともあるけど、やらされるんじゃなくて自分のしたいことをしたい」

さすが沢尻エリカです。

でも今回の撮影現場に手作りのクッキーを持参してたのは内緒のようです。


映画「クローズド・ノート」試写会・舞台挨拶・画像・動画情報

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56866985

この記事へのトラックバック
×

